起業から2ヶ月経過

夏休み中に進んだことが沢山あり。

まずはProgateでプログラミングの基礎をひたすら勉強していた。

HTML/CSSRubyRails、Git、コマンドラインJavaScriptjQuery

この後にどのような学習方法を採るか迷っていた。当初の予定ではPythonも進めて、その後でPythonで開発をスタート。

しかし、結局は開発環境を整えて自分でやってみないと仕方がないっていう気持ちが強くなり、Rail Tutorialを始めることに。

Cloud9でやることにして、そしたら序盤ではBitbucketやHerokuのセットアップにまあ苦戦すること。1つ止まると数時間無駄になるのが当たり前。

でも、さいわい夏休みってこともあって今は何とかチュートリアルを進められている状態。

 

とにかく、継続は力なり、で少しずつでも前に進めていくしかないね。

最近、筋肉は裏切らない、って流行っているけど、プログラミング学習も続けていけば分かりやすく積み重ねられていけている気がする。

 

その他この2ヶ月で進めたこと

・法人銀行口座の開設

・メルカリでMacbook Proを購入

・MF会計で記帳開始

・読書多数だけど、一番印象に残ったのはデザインの本 

伝わるデザインの基本 増補改訂版 よい資料を作るためのレイアウトのルール
 

 スーパー必読です。

 

note.muも書いているのでぜひ

note.mu