マイクロ法人ようやく設立へ

もしインターネットが無かったら、全部司法書士さんにお任せして30万円くらい普通に払っていたことでしょう。

自分でしっかりと情報を読み取れて行動に移せる人間にとっては、本当に住みやすい世の中になってきたのだと改めて実感します。

 

私が今回設立にかかった実費は、

・5.0万円 定款認証

・0.2万円 定款認証にかかわる印紙など雑費

・7.5万円 登録免許税

以上となります。

電子署名ソフトはAdobe様に試用期間でご協力いただきました。

 

並行して不動産投資の本とスタートアップ関連の本を読んでいました。

 

色々ありますが特に印象に残ったのはやはり、以下の本です

 ロバート・キヨサキ氏はビジネスで失敗もしており、その経験を踏まえてB-Iトライアングルという起業時に注意すべきポイントを図で示していた。

・製品

・法律

・システム

・コミュニケーション

キャッシュフロー

という項目が三角形に並んでいるのだが、ここから自分がどこに強いかを把握し、どの部分を他人に頼るのか、把握して決めることが重要とのこと。

自分にとっては、『法律』に関して『まあ大丈夫だろう』と思っていた部分がありましたが、まずは特許関係を確実にしておこうという意識が生まれました。

キヨサキ氏は、ナイロン製の財布を作ったんだけど盛大にパクられてしまったようで、なんとも世知辛いですがこれが現実のビジネスなんですよね。

 

もう1点、意外にも彼はモテについても語っていて面白かった

 

並行して、レンタルサーバー契約とドメイン取得して、Wordpressで企業サイトを作成した。

さらに、Progateでプログラミングの基礎を勉強中。

prog-8.com

構築していく商品の1つの柱がWEBサービスなので、開発をすべて外注するにしても、仕組みを勉強しておかないと、ボラれると思うし。

まずはHTMLとCSS(笑)企業サイトを作っているところなので、まあちょうどよいタイミングだこと。スマホで自分の作ったサイト見ると感動しますね。

 

というわけで、日々新しいチャレンジがあり、積み重なっていく実感があり非常に楽しい。

サラリーマン+αという発想を強烈に与えてくれたサウザーさんとVoicyに改めて感謝です。

voicy.jp