サウザーさんのセミナーに行ってきた

先日、以下のセミナーに行ってまいりました。

 サウザーさんがサラリーマンの損益計算書(PL)、貸借対照表(BS)とはどのようなものか、そこからどのように資本を蓄積していったのか、ご自身の具体例を数字入りで紹介して下さりました。

まさにこれから資本を増やしていこうと活動している自分にとって、ドンピシャの内容でした。

また、足立先生のアフィリエイトの説明も、全く知らない世界を垣間見れて、こちらもひっじょーに参考になりました。自分のいる業界は激変が必須の伝統的な工業製品なので、今後は本業にも採り入れたいアプローチがありました。

色々気づきがあったのですが、自分としての一番は

・不動産が、BSの左側に”固定資産”として載り、融資受けた場合は右側に”借入金”として載り、産みだす家賃がPLのPになる、という循環する図を納得できたこと、です。

しっかりと家賃を産む資産は、まさに金のタマゴですね。

他には

・PLで純利益を確保することのこだわり(←なんとなくの貯金ではなく、資本が増えると思って、出来るだけシビアに積み上げること)

・返済比率や負債比率の感覚(←BSを図示することで)

 

遅ればせながらではあるけれども、今のタイミングでこれを吸収できてよかった。

ちなみに参加者のメインは20代後半に見受けられました。

サウザーさんメインの集まりかと勝手に思っていましたが、アフィリエイトやっている人も多く、足立先生目当ても半数はいたのではないかな。

動いてみてよかったな。