開業に向けて、市区町村の創業支援を得ることに

物件問い合わせ、お勉強をしながら、個人事業主か、株式会社か、合同会社で迷っていました。

特に株式会社設立費用の30万円くらいが馬鹿にできないなーと。

小規模不動産の年間家賃収入くらい持ってかれるのつらいから、まずは個人かなーと。

 

読んでた本はこれ。 

アパート・マンション経営は株式会社ではじめなさい

アパート・マンション経営は株式会社ではじめなさい

 

良著。あとで読み返すと思う。

具体的な会社設立のステップや費用、消費税の扱いなど書かれていて、大変分かり易い内容でした。

 

 

しかし、住んでいる区に実は創業支援があって、対象となれば設立費用に補助が出る!と知り、すぐに電話して相談に行ってきました。

結果、セミナーを複数回受ければ、登録免許税が半額となることに。

また、自分がやろうとしている事業が融資対象となり得ることも分かった。

 

というわけで会社設立は確定、あとは株式会社か合同会社かを決めるのみ。

個人的には全然合同会社で問題ないんだけど、やっぱり資金調達や営業する時に有利になりそうだから、株式会社ですかね。

 

隣で相談していた人は、似たような年のお兄ちゃんで、コーヒー豆の仕入れと焙煎して販売、カフェ経営で相談に来ていた。ぜひ頑張ってくれい。

 

自分の商品づくりの方向性も、初めて他人に話してみて、実感がわいてきた。

 ①業務コンサルティング: 現職の延長、実家の手伝い

 ②WEBサービス: アプリ開発、①との組み合わせおよび新規事業

 ③不動産経営・宿泊: 安定的な収入の確保、勤め人の自分にとっては新事業w

どれも自分にとってのチャレンジでめちゃおもろい。

 

ホリエモンが『好きなことやればいいんじゃないの?』言っていたけど、本当にその通りで、好きなことやっていくの楽しい。

r25.jp

今日も相談しに行ったら、次に行うべきこととか、具体的に見えてくるしね!

自分の生まれて育った区に、今たまたま戻ってきていて、その区に対して創業支援を受けられるなんて、ちょっと嬉しいですな。